せまい部屋

web/gameエンジニアのweblog

django(python3系)でMySQL使う

pythonでなんかやりたいなと思って恐らく一番メジャーなフレームワークであるDjangoを使うときに毎度ひっかかってた

Djangoは1.5だかそこらからpython3系にも対応したぽいですが、DBの設定時に正直にやるとImport Error: no module named ConfigParserとか出てきてMySQLを使おうにも使えない。MySQLdbモジュールが用は3系に対応してない。とかなんとか。

実際ConfigParserモジュールは2.7にあるけども3.3.3のリファレンスとか見るとconfigparserになってるorzま成り行きはPEPのどっかにあると思う

でStackOverflowからこれがそのまま解決になった http://stackoverflow.com/questions/15140855/python3-2-installing-mysql-python-fails-with-error-no-module-named-configparse

mysqlの公式からpython用のconnector持ってくるので動作は進んだ。バージョン指定とかあまり調べてない。

pip install --user https://dev.mysql.com/get/Downloads/Connector-Python/mysql-connector-python-1.1.6.tar.gz

djangoは開発用サーバ立ち上げるのは簡単だけど、知識不足な状態でちゃんとプロダクション環境整えるのはなんかひと癖ある印象。そして未だにuwsgiがよくわかってないので研究。。。