せまい部屋

web/gameエンジニアのweblog

退職します

しばしの間某ソシャゲ開発会社(名前は出さない)に勤めてきましたがこの度退職します。今月末までですが明日が最終出社日。

思い出

思い出といえば、突貫コーディングしてさしたるデバッグもないままリリースに至る(そして補填対応のコンボ)という仕事の仕方が常態化している時期もあったりと、サバイバル気味な毎日で変なメンタルは身についたのかもしれません。

仕事の役割としては所謂サーバサイドのエンジニア()
24時間365日稼働し続けるゲーム運営においては、やはりデプロイ毎にそれなりの興奮と不安があります(何もおきないよねぇ...(´・ω・`)的な)。如何せんエンドユーザとの距離が近すぎるので、良い面悪い面双方を体感してこれたのもまた良い経験となりました。

対外的には右肩上がりの会社に在籍することができたわけで、それなりに知り合いも増えました。 規模を拡大していけるSAPというのは必然的にある程度のヒットアプリを持っていたりする訳です。会社的に大きくなっている真っ只中の内部では結構な歪が生まれていたのも事実のように思いますが、翻ってみればそれもまた良くも悪くも必要なことなのかもしれないです。その辺は今後を静かに見守るつもりです。

ブログ自体特に周知してないのですが、お世話になった方々本当にありがとうございました。エンジニアの方々、間違っても徹夜続きは体に良くないですよー

理由

エンジニアリング部分で冒険する気が明確に無い事が分かっていたので、自分のステータス的にばっちこいなタイミングで辞めるに至りました。

勿論他にもひっかかる点は列挙できるのですが、普通の会社組織あるあるだったりすると思うので特にはないのです。逆に世間的にはイケイケのIT系企業にも関わらず技術的にもビジネス的にも変に保守的で大丈夫なのかなーと心配したり。

今後

光の戦士にはなりません。自宅警備員兼ラブライバーしながらひとまずやりたいようにやってく所存です。