せまい部屋

web/gameエンジニアのweblog

2018-01-01から1年間の記事一覧

今更プログラミング言語Goを読んだ

諸般の事情につきGoをしっかり復習するべく読んでました。 2016年に出版された翻訳版ということもありGo1.5だったり若干時間を感じてしまいますが、もとよりミニマムな言語仕様で、後方互換も多分問題ない言語ということで現行1.11を触りながらでも何ら考慮…

docker-compose間でボリューム共有

めも。前任者から引き継いだ趣味プロジェクトがdocker-composeでなにひとつローカル環境が立ち上がれないぶん投げだったので対応してみてるやつ。別docker-composeで、リポジトリAから参照/保存/更新してるelasticsearchをリポジトリBから参照するみたいな感…

ActiveStorageのreturnにはまっためも

どうにもテストが落ちてしまって地味な検証を要した tl;dr ActiveStorageで has_many_attached マクロを設定している場合、model.attach(ファイル)の戻り値はActiveStorage::Attachmentの配列。has_one_attached マクロを設定していると model.attach(ファイ…

Fitbit AltaHR買った

最近時間にゆとりがあるので早寝早起き、健康志向を目指すべくここ数年話題のアクティビティトラッカーを使ってみることにしました。同僚の人が使っていたのもあってこの手のプロダクトといえばFitbitみたいな印象があったのですが、いざ調べてみるとGarmin…

ロサンゼルス&サンフランシスコ街歩きと観光

諸事情により2018年2月はまるっとオフになったこともあり、予てから一度行ってみたかったアメリカ西海岸らへんに行ってみることにした。一応末端とはいえエンジニアとして生きているので単純にその本場みたいなところを訪れてみたかったという理由。当初1月…