せまい部屋

web/gameエンジニアのweblog

今更プログラミング言語Goを読んだ

諸般の事情につきGoをしっかり復習するべく読んでました。 2016年に出版された翻訳版ということもありGo1.5だったり若干時間を感じてしまいますが、もとよりミニマムな言語仕様で、後方互換も多分問題ない言語ということで現行1.11を触りながらでも何ら考慮…

docker-compose間でボリューム共有

めも。前任者から引き継いだ趣味プロジェクトがdocker-composeでなにひとつローカル環境が立ち上がれないぶん投げだったので対応してみてるやつ。別docker-composeで、リポジトリAから参照/保存/更新してるelasticsearchをリポジトリBから参照するみたいな感…

ActiveStorageのreturnにはまっためも

どうにもテストが落ちてしまって地味な検証を要した tl;dr ActiveStorageで has_many_attached マクロを設定している場合、model.attach(ファイル)の戻り値はActiveStorage::Attachmentの配列。has_one_attached マクロを設定していると model.attach(ファイ…

Fitbit AltaHR買った

最近時間にゆとりがあるので早寝早起き、健康志向を目指すべくここ数年話題のアクティビティトラッカーを使ってみることにしました。同僚の人が使っていたのもあってこの手のプロダクトといえばFitbitみたいな印象があったのですが、いざ調べてみるとGarmin…

ロサンゼルス&サンフランシスコ街歩きと観光

諸事情により2018年2月はまるっとオフになったこともあり、予てから一度行ってみたかったアメリカ西海岸らへんに行ってみることにした。一応末端とはいえエンジニアとして生きているので単純にその本場みたいなところを訪れてみたかったという理由。当初1月…

UE4のNetwork Profilerさわりまで

※導入+αです 最近も4.17がリリースされのりにのってるゲームエンジン界隈もといUnrealEngineですが、ここ数ヶ月ネットワーク絡みのマルチプレイゲームを作ってるお陰もありNetwork Profiler機能を使ってみました。 docs.unrealengine.com モチベーションはシ…

Anker SoundCore miniが良い

Amazonタイムセールだったので衝動で購入。 Anker | SoundCore mini | Black 特に最近はSteamでゲームやるときPCに直接イヤホン繋いで音聞いてたんですが、たまにそのコードが必要以上に気になるタイミングがありました。コストはかけたくないし大層な音響シ…

Unite2017Tokyoに参加しました

大規模で聴講メインになるカンファレンスみたいなのは、どうしても現実問題眠くなったり実地で手を動かさないおかげだったり必要に駆られて得んとする知識でなかったりと諸々によりあまり参加意義を感じてないのですが、今回はなんかUnity直近触ってないけど…

UE4 + HTC VIVE モニタリング表示領域をいじる

通常のVRPreview再生だと左右に黒帯が入った状態で再生されるが、展示その他ギャラリーがゲーム画面を見るのを想定すると、フルHD等一般的な解像度になっててほしいとか微妙な要望があるので調べた。 調査 まず表示解像度の変更と思い込んでそのあたりから調…

ライティングシナリオ

直近Unreal Engine使っているので備忘録。Unreal Engine4.14からもいろいろ機能がのってるぽいですが調べて大抵英語だったので書く。VR向けにパフォーマンス向上等なされてる模様ですが、各機能の詳細語れるほどじゃないので他所に。 www.unrealengine.com L…

オブジェクト指向設計実践ガイド感想

せっかくブログあるのだし腐ってないでしょぼくても大なり小なり書こうと思った。去年2016年の冬前ほどに会社のマネージャーが颯爽と買ってきて読み終わる前にそれとなく貸してくれた。 所感 クラスベースの設計で具体例と共に勉強したい 継承とかmix inとか…

GameOnいってきた

連休すこぶる暇なのでゲームで生きてきている人間として行くべき場所へ行ってきた。因みに休日のゆりかもめはティーンエイジャーの巣窟なのでほぼおじさんにはかたみが狭い。そして科学未来館遠い。 www.fujitv.co.jp 客入りは上々な感じでチケット売り場は…

The Divisionやってる

パンデミックのニューヨークを駆けまわるリアル寄り箱庭MMO。スクショは気付いたらDZクレジットがゾロ目だったのでぱしゃ。最近いろいろ低空飛行だけど(だから)ゲームだけはやってる。 現在発売から1ヶ月弱だけどメインストーリー終えてダークゾーンをウロ…

いけにえと雪のセツナ感想

発売日に買ってこの週末でエンディングまでクリアしたため感想。大体15~20時間。 SQEX設立のRPG専門スタジオ1作目 & 90年代JRPGのゲーム体験ということでそれなりの期待とともにプレイ。因みにはっきり覚えている自分の9x年~SQorEX(SQEX)製RPGといえばDQ3567…

MDR-HW700DS

秋じゃないけど夜長に余興の一つでも楽しめたらいいなぁという思いで良い音響に思いを馳せた。けど、マンションの一室所謂1Kで大層なオーディオシステムを稼働させている未来なぞ満足にえがけれるはずもなく、手軽さと質とその他諸々を考慮の上サラウンドヘ…

2015

抽象的に2015年を振り返るの巻 スマホゲーム開発 Scala サーバーでAPI開発とか。これしかやってないので如何なものかという気もするんだけど、改めて昨年何をやっていたか自問自答すると本当にこれしかやってない。 昨今あるあるのゲーム開発については、昨…

東京モーターショー2015にいってきた

「きっと、あなたのココロが走り出す。」 “Your heart will race.” 血沸き肉踊り心走る非日常を求めて東京モーターショーいってきた 快適空間 かっこいい どんなバイクにも乗れるネコ人型ロボット 漫画のような バイクとおねえさん アイアンマン? ターボエ…

iphone6s

発売日に何かを買うのはPS3のTOX以来なんじゃないかというくらいだけど、たまにはビッグウェーブにのっておいた。カラーはゴールド。 apple製品は2年半前にipodtouch5thを購入したっきりなので久しぶり。パッケージは相変わらずなので懐かしい感じすらある。…

SawanoHiroyuki o1

またiTunesでぽちってしまった。Apple Music熱とあいまって音楽ブーム。 www.sh-nzk.net www.amazon.co.jp ステレオにギターがいて聞かせてくるメロディラインがなってる押してくる感じが良くて。。。ガンダムユニコーンとかも劇伴やってらっしゃるし、多分…

ユーフォニアムサントラ

アニメ全部見たら面白かったし昔を思い出してitunesでぽちってしまった 指導前Ver.はミス具合面白いし、三日月の舞はフル聞くと華麗なる舞曲に近似してる感あるし、うまいラッパの担当はシエナにもいる方ということでふむ流石です。 TVアニメ『響け!ユーフォ…

valとdef

ぐりとぐら それdefでやってるけど再計算されるしvalにしといていいんじゃんみたいに突っ込まれて改めて追求 case class Sample(a: Int, b: Int) { val test1: Int = a * 2 + b * 3 def test2: Int = a * 2 + b * 3 } $ scalac Sample.scala $ ./jad Sample.…

extractorについて理解

抽出子のunapply自体はなんか把握してて、ちょっと前にscalaの正規表現で深追いしてないけど忙しいし動くから良しみたいにしてた部分があった。大体こういうの。 val reg = """([0-9]+) ([^ ]+)""".r something match { case reg(num, str) => (num, str) ca…

勢いでPS4購入

ふと休日の昼下がりにあまりにも何もない人生に変化を起こそうと気持ち高ぶって買ってしまった。ついでにオープンワールドRPGで最近評判高かったようなのでWitcher3も同時購入。占めて5万over也。 色はグレイシャーホワイト。因みにglacierは氷河という意味…

英語

将来のためにも思い立って少し前から英語勉強している。から書く。 手始めにTOEICが学生時代も1年前も受けて感覚がわかっててとっつきやすいので今度また受けてみる。 で最近の英語資料 " title="TOEICテスト新公式問題集">TOEICテスト新公式問題集作者: Edu…

リープチェア買った

動機 キャスター背もたれ共に動かすと音と共に軋む すわり心地 基本一日中座ってるので真剣にイスについて考え始めた 等々の理由によりミーハー心満載で話題の中古リープチェア購入した。占めて約3.7万也。 よくよく話題に上がる高級チェアは調べたりしれっ…

PS3ドラクエヒーローズ途中まで

発売日まで全く購入意欲はなかったけど 「神ゲーじゃないけど良ゲー。ドラクエ好きなら」 的な評価に惹かれてヨドバシでお買い上げ。とりあえずジュリエッタが仲間になった序盤の序盤まで小一時間ほどプレイ。若干疲れてきたところで書いてる。 歴代シリーズ…

Team Geek 読んだ

ので読書感想文。以前「How Google Works」読んだのだけど、最近この手の本を面白がって読んでる。 チームスポーツ これは的を得ていると感じていて、組織とかチームとかは所詮 人の集まり でしかないはずだから、ソフトウェア開発をスポーツに例えるのはと…

How Google Works読んだ

久しぶりに本読んだ。 How Google Works作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る 評判のほどは…

Gem::RemoteFetcher::FetchErrorの時

放置になってたが先々の事考えて書く bundle install時にタイムアウトして失敗していた $ bundle install Fetching gem metadata from https://rubygems.org/......... Resolving dependencies... Using rake 10.4.2 Using i18n 0.7.0 ... Gem::RemoteFetche…

vimで.twigハイライト

vim

PHPのテンプレートtwigをvimでハイライト .vimrc ... NeoBundle 'evidens/vim-twig' ... NeoBundleInstall :source ~/.vimrc