せまい部屋

web/gameエンジニアのweblog

2017-01-01から1年間の記事一覧

UE4のNetwork Profilerさわりまで

※導入+αです 最近も4.17がリリースされのりにのってるゲームエンジン界隈もといUnrealEngineですが、ここ数ヶ月ネットワーク絡みのマルチプレイゲームを作ってるお陰もありNetwork Profiler機能を使ってみました。 docs.unrealengine.com モチベーションはシ…

Anker SoundCore miniが良い

Amazonタイムセールだったので衝動で購入。 Anker | SoundCore mini | Black 特に最近はSteamでゲームやるときPCに直接イヤホン繋いで音聞いてたんですが、たまにそのコードが必要以上に気になるタイミングがありました。コストはかけたくないし大層な音響シ…

Unite2017Tokyoに参加しました

大規模で聴講メインになるカンファレンスみたいなのは、どうしても現実問題眠くなったり実地で手を動かさないおかげだったり必要に駆られて得んとする知識でなかったりと諸々によりあまり参加意義を感じてないのですが、今回はなんかUnity直近触ってないけど…

UE4 + HTC VIVE モニタリング表示領域をいじる

通常のVRPreview再生だと左右に黒帯が入った状態で再生されるが、展示その他ギャラリーがゲーム画面を見るのを想定すると、フルHD等一般的な解像度になっててほしいとか微妙な要望があるので調べた。 調査 まず表示解像度の変更と思い込んでそのあたりから調…

ライティングシナリオ

直近Unreal Engine使っているので備忘録。Unreal Engine4.14からもいろいろ機能がのってるぽいですが調べて大抵英語だったので書く。VR向けにパフォーマンス向上等なされてる模様ですが、各機能の詳細語れるほどじゃないので他所に。 www.unrealengine.com L…

オブジェクト指向設計実践ガイド感想

せっかくブログあるのだし腐ってないでしょぼくても大なり小なり書こうと思った。去年2016年の冬前ほどに会社のマネージャーが颯爽と買ってきて読み終わる前にそれとなく貸してくれた。 所感 クラスベースの設計で具体例と共に勉強したい 継承とかmix inとか…