せまい部屋

web/gameエンジニアのweblog

PS3ドラクエヒーローズ途中まで

 発売日まで全く購入意欲はなかったけど 神ゲーじゃないけど良ゲー。ドラクエ好きなら」 的な評価に惹かれてヨドバシでお買い上げ。とりあえずジュリエッタが仲間になった序盤の序盤まで小一時間ほどプレイ。若干疲れてきたところで書いてる。

 歴代シリーズからキャラが出てくるのぽいので、今となってはもはやおっさんホイホイ感も多少感じる。ドラクエ的には10でオンライン路線になって変わっちゃったと感じていて、この先どうなるのやらってとこだった。ナンバリングタイトルでない分お祭り感満載。

PS3とPS4

 とりあえずPS4持ってないのでPS3版一択。ネットで微妙にグラが〜みたいな評判も見たけど遜色ない感じで健闘してるぽい。ぶっちゃけうちのPS3は極稀にゲーム器としての本分を全うする感じで、往々にして物置、タッチの差でトルネ専用機と化しているので最近のPS3ソフトがどこまで頑張れるのか知らない。(一応直近だとGTA5は遊びはした)

 という前提でも、結構綺麗だなーと感じた。ディスプレイに近づけばもちろんギザが目につきはするものの、まぁそこまで求めてもいないので意見するほどでもなかった。店頭デモのPS4とかすげーきれーね。

感想

 最初のドラゴン倒した後のゴーレムでいきなりゲームオーバーした。連打だけじゃ勝てない。途中までだけど面白さはやっぱりあって、ドラクエ的なシステムがいい感じに無双とくっついている。キャラが成長する、強い魔法で敵を倒す、倒した分だけレベル上がって更に強くなるみたいな「流れ」がドラクエを感じる部分。

 カメラワークは確かにちょっと不満は残る感じだった。モンハンや最近やってるゴッドイーターとかの所謂TPSやFPSは、慣れが必要ではあるものの戦闘自体のスピード感に合わせて如何に敵との位置関係位を把握するかはプレイヤースキルに直結する。今回は主人公に後ろから迫り来るモンスターを把握するのがやけに難しく感じた。少々プレイヤーの思考にゲームシステム性能がついてこない感。

 アクションゲーに抵抗がない人でもモビルスーツの性能の差が戦力の決t(ryとか言いたくなるだろう、と。

ドラクエ?無双?

 発売前から話の種にはなってたみたいだけど、もちろんこのゲームはなんなんですかと言うと無双一択。無双にドラクエブランド載ってる感じ。というかドラクエはあの古き良きコマンド入力でモンスターと戦うご存知あれのことを指すと認識してる。

 でそういう意味ではこゆうタイトルが出るのはすごく良い冒険だったと思うし、本来はこういった目新しさは常に追求するべきだろとも感じる。それは最近のリメイク乱発を見ても思うところな訳です。SQとしては多分開発がコーエーだから組んだって感じもするので、もっとおりじなりちーを追求していって欲しかったり。

おわり

 せめて動画のギガンテスくらいまではやろうと心に誓いつつ。。クリアまでやるかどうかはなんとも言えない(:3」∠)いちお楽しめる良ゲーには賛成ですので興味持ったなら買いましょう!見切りをつけた段階で売りましょう!ぼくはGE2RBやります!

広告を非表示にする