せまい部屋

web/gameエンジニアのweblog

ライティングシナリオ

直近Unreal Engine使っているので備忘録。Unreal Engine4.14からもいろいろ機能がのってるぽいですが調べて大抵英語だったので書く。VR向けにパフォーマンス向上等なされてる模様ですが、各機能の詳細語れるほどじゃないので他所に。

www.unrealengine.com

Lighting Scenarioは公式ブログにも手順自体はある、し流れは実質これだけ
https://answers.unrealengine.com/questions/512084/who-can-explain-of-lighting-scenario-feature.html

今回は丁度ステージ切り替えをサブレベルのロードで倒していこうとしていたところ、別物になるライトがどうやればいい感じになるか探ってたら機能が出てたので使ってみた次第。


サブレベル追加して別個の平行光源のライトを各レベルに配置する。

f:id:takoji3:20170129234226p:plain

わかりやすいのでメインになるレベルの下にLightingA(緑)とLightingB(紫)を用意。

f:id:takoji3:20170129234711p:plain

f:id:takoji3:20170129234733p:plain

サブレベルの表示非表示を変えながらBuild Lighting Onlyでひとまず焼いて目的達成。
次いで適当にブループリントおいて逐次切り替えてみる。LoadStreamLevelで単純につないでいるので一瞬間がある気もするけど、実際はステージ遷移だったりでなにがしか画面にアクションが起きていると思われるので気にならないよう落とし込めるものと思う。ひとまず今回はこんな感じで進捗出すことに成功している。

f:id:takoji3:20170129235309p:plain

f:id:takoji3:20170129235644g:plain


因みにエディタ上で問題ないけどビルド後実行時にクラッシュしてたりしたけどそれっぽいことがLighting Scenarioで起きることもあるぽい。自分のとこでは現状アクティブ切り替えてるけどこれはこれで問題かもしれないので4.15が来たら早速アップデートしようと思う。

Crash in Standalone/Packaged Game on Win7 when unloading Lighting Scenario Streaming Level - UE4 AnswerHub

UE-38712

UnityからUnreal Engine移行してきてブループリントに始まりGameModeやらGameInstance、Online Subsystem、NavMeshもろもろ躓きながら見てるけど、結論慣れなので使いこなせるようにやってく所存